国公立大学医学部受験専門予備校
V-SYSTEM
お問い合わせ

国公立大学医学部と私立大学医学部の難易度

私大医よりやさしい問題を出す国公立大学医学部がある

意外に思うかもしれませんが、私立大学医学部の受験問題に比べて、やさしめの出題をしているように見える国公立大学医学部はけっこうあります。

私大医学部はどこも個性豊かで、特に近年はかなりの難問を出すところが増えています。

昔は違いました。

やさしい問題を出す私立大学医学部はたくさんあったのです。

例えば関西圏ですと、2000年代前半までの関西医科大学、兵庫医科大学、近畿大学医学部の問題は本当に随分簡単でした。

それが2010年前後から急激に難化し、現在に至ります。

一方、国公立大学の出題傾向は昔から変わらないところが大半です。

国公立大学医学部の問題は他学部と共通であるため、特に地方国公立大学の場合にかなり問題がやさしくなるのです。

結果として、私立大学医学部の問題よりも国公立大学の問題の方がはるかに素直で解きやすくなる場合が生じてしまいます。

かなり大まかなとらえ方になりますが、受験準備は基礎学力の習得・向上と受験校の傾向対策からなります。

基礎学力をみがく点は、私立も国公立も変わりません。

受験生の皆さんは、日々たゆまず基礎学力の向上に懸命につとめましょう。