国公立大学医学部受験専門予備校
V-SYSTEM
お問い合わせ

共通テスト前の注意事項まとめ

あすはいよいよ2024年1月13日、共通テスト一日目ですね。
注意事項をまとめましたので、お役に立ててみてください。

【注意事項:前日編】

1. 会場を確認しておきましょう。できれば、現地下見をしておきましょう。
2. 試験当日に持っていくもの・やるべきことリストを作っておきましょう。最低限必要なものとしては①受験票、②筆記用具、③お金または電子マネーが挙げられるかと思います。他に人によっては昼食や間食、常備薬、飲物なども必要になるでしょう。

【注意事項:当日編】

  1. 10分程度、朝日のもとで散歩しましょう。体が目を覚まします。
  2. 試験会場には遅くとも1時間前に到着しておきましょう。
  3. 昼食には、急激に血糖値を上げるものはさけるとよいでしょう。眠気の原因になります。炭水化物はそばや玄米、全粒粉のパンやライ麦パン、さつまいもなど、血糖値をゆるやかに高めるものがおすすめです。。
  4. 試験中にエネルギー不足に陥らないよう、休憩時間にはこまめに栄養を補給しましょう。
  5. トイレはこまめにいきましょう。
  6. 緊張しそうになったら、深呼吸が有効です。活用しましょう。深呼吸は意識的に自律神経に働きかけることのできる唯一の方法です。
  7. 1日目が終わった後は決して自己採点してはいけません。
  8. 1日目の結果を気にせず、平静な気持ちで2日目に臨みましょう。

【注意事項:試験編】

1. どの科目も、早めに確実に終わる問題から手をつけましょう。例えば国語の場合は一般的に漢文→古文→現代文の順にやることが多いようです。各個人で得意不得意があるので、各教科別に解く順序を確認しておきましょう。

2. 英語のリスニングの前には、英語音声を聞いておくとリスニング問題に入りやすくなります。

3. あわてたときは深呼吸です。

4. 休憩時間中には①集中力の回復、②栄養補給、③お手洗いを忘れずに。

5. どの科目も、結局は集中力勝負です。知識があっても解釈違いや読み飛ばしで失点します。上手に集中してください。

皆さんが試験当日に全力を出し切れるよう、心より祈っています!