国公立大学医学部受験専門予備校
V-SYSTEM
お問い合わせ

塾・予備校選びをどうするか

「来年こそは医学部に合格したい」と、医学部予備校をおさがしの方も多いかと思います。しかし塾や予備校はどうやって選べばよいのでしょうか。受験生にとっては一年後の合格が得られることが何よりの願いだと思いますので、これに即していえば、「合格させてくれそうなところ」となるでしょう。
「合格させてくれそう」というとあいまいですが、合格を勝ち取るうえで大事になってくるのが学力です。志望校に関する情報を集めることは必須なのですが、学力がないことには合格の可能性が生まれません。
すると理想の塾・予備校とは「学力をおおいに伸ばしてくれるところ」となります。ここでよくある間違いは「授業がよければ学力が上がる」「自習できれば学力が上がる」などと、過度にシンプル化してしまうことです。
しかし学力増強は自分の体を使って行うものですから、自分の状況についてもよく理解しなければなりません。
また、学力向上のプロセスについても十分注意を払う必要があります。
さらに、心身の状況は学力向上に大きな影響をもつものですから、単純に学習効率だけを考えればよいというものではありません。
塾・予備校を選ぶ大きな理由として、「学力向上を通した志望校合格」があるわけですが、受験生一人一人のおかれた状況と照らし合わせてふさわしい選択肢を探し当てていくのが大切です。この選択肢を見極めるために必要な考え方については、他の記事でも役立つ情報を提供しておりますので、ぜひご活用ください!